09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ロックスミスのレビューと評価 

最近発売したギタースミスを購入した。
これはPS3とXBOX360で同時発売したもので、なんと本物のギターを使ってゲーム内の譜面を演奏するといった概要の音ゲーだ。付属のギターケーブル(シールド)をギターに差し、もう片方をUSBポートに差し込みゲームを起動すれば…後は画面の日本語案内に従っていればプレイ環境も整っていく。外国で生まれたゲームなだけあり、なんというか…とてもテンションが高い感じをヒシヒシと受けながらも、ゲームを開始するまではとても簡単な印象を受けた。

収録曲は王道の洋楽が勢揃い…って感じで、誰もが一度は聴いた事のあるような曲が多数収録されている。また、ゲーム内でライブを行い、ライブをこなす事で使用できる楽曲も増えていくようだ。課金で購入する楽曲も多数あるようだが…このクイーンやメガデスの曲は楽曲をアンロックすればいずれ出現……しないだろうなあ。うん。ちなみにギターの音にもそれなりにこだわっている様で、ある程度は自分でボードを組み立てて音も作れるようだった。まあ…ロードの長さはうっとしいのだが…

それにしてもまあ、判定はKONAMI等の従来の音ゲーに比べれば甘い箇所が多々見られる。ハイスコア目指してフルコンボ…となると些か難しいのかもしれない。大雑把なお国柄なのだろうか、はたまた単にギターをデバイスにする事そのものに無理があったのか…とにかく判定は甘いのだ。これはレベルを最上級でやっても同じである。従来の音ゲーマーであれば間違いなく首をひねる事受け合いだ。

と言っても、悪いことばかりではない。
この専用ギターコード(シールド)だが…PCに接続してデバイスとしても使えるらしい。DTMを嗜む人達には割と使えるアイテムにもなるのだそうだ。それに、このゲームは手元を見ないで演奏する事が重要になってくるので、姿勢の矯正やフレットの位置を指で覚える練習になるのだ。ギターの中級者にありがちなフォームの悪さを正してくれるのは中々嬉しい。いざ、見ないでフレットを触るのは日頃そのような練習をしない人達には結構難しいのだ。慣れないとどうしてもミスをしてしまう。だからこれは意識して練習ができるのだからもってこいなのだよ。アケチクン。

ギター初心者であれば、奏法であるスライドやハンマリングなども気軽に覚えれて良いのではないだろうか。基礎的な奏法もある程度わかるのは初心者には嬉しい。教則本だけではわからない事が世の中には沢山あるのだ。基礎的なコードを瞬時に弾く能力も身に付くだろうし、何と言ってもそれなりに楽しく演奏できるのはやはり魅力のひとつだ。



…しかしこのゲーム。ひとつ物足りないものがあった。
それはソロパートが少なく、コードバッキングが主体になっているという点だ。ある程度のリフは演奏できるのだが、ギタソロというギタソロは演奏できないのだ。これが勿体ない。意気揚揚とギタソロパートに入ろうが弾けるのは裏方である。ある程度ゆっくりめなギタソロであれば弾けるものもあるが…僕はメロディック・スピードメタルなどで用いられる高速フレーズが大好きなので…なんというか少し残念だった。味のあるフレーズを弾く事も楽しみのひとつではあるのだが、肝心なものがなかったのは残念でならない。まあ…あの判定の甘さでスウィープ奏法など無理な話ではあるのだが…


だが、このギタースミス。面白いことにベースも弾く事ができるのだ。
考えてもみれば同じ構造なのだから容易な事だったのだろうが、ギタースミスと名乗っといてベースが出てくるとは思わなかった僕には棚からぼた餅である。ギターは出来てもベースは嗜む程度というギタリストは結構多いはずだ。それを考えると、このギタースミス。初心者の登竜門にはなかなか良いのかもしれないと再認識。スラップ奏法が演奏パートにあるのかは微妙なところだが、これからプレイして探っていきたいと考えている。


なんにせよこのゲーム。なかなか面白い。
ロックの歴史を紐解く曲をそのまま練習できる良い機会にもなる。楽しんで練習してもらいたいものだ。ゲームとしては40点くらいだが、付属ケーブルやゲームの新規性。ベースなどの練習も出来る点をふまえて個人的な総合評価は65点をつけたい。
スポンサーサイト

テーマ: レビュー・感想

ジャンル: ゲーム

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。