08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ジャイアンもボーカルエフェクターを使うべきだ 

ググったら約27400件だってさ、antihoney。公式ページでは2009年春に活動再開を宣言して、その後更新がありません。dendrite - antihoney





「antihoney」をご存知だろうか。ネット上だけで活躍する女性(?)アーティストである。英語の歌詞が不思議な世界に連れて行ってくれるわけなのだが、特筆すべきはその歌声である。まるで少女が囁きながら歌うような…その神秘的な歌声は一聴の価値ありだ。しかしこのアーティストは、よく聴くとノイズを交えた声なのが聴いてとれる。これは恐らくエフェクターを使用した歌唱だと推測するのだが、調べてみれば男でもボーカルエフェクターを使用すると女のような声を出せると判明した。果たして謎のアーティスト「antihoney」は女なのか男なのか…そんな無粋な考えも歌声の前には溶かされてしまうと言うものだ。


僕も曲創りを嗜むものですから気になっていたボーカルエフェクター、値段を調べてみると大体の「良い物」は5万円ほどの値段であった。「面白アイテムだけど…流石に手が出ない」そう思っていた僕に楽器店から電話が入る。こりゃ良いと店員にボーカルエフェクターの話をすると2万円くらいで買えるものが店にあるとの事だった。しかも、ライブでも即行使えるようなリアルタイムでの変化が可能という面白仕様。皆々、購入は近いぞ。


しかし本業はギターのおいら、やっぱりスケール練習は大事だと思うのよ。昨夜の練習ではスウィープ奏法を重点的に行い、早弾きのためのオルタネイトピッキング練習をただただやっていました。一曲を通した演奏はあまり行っておらず、ただただフレーズを繰り返す。多弦スウィープ奏法はなんというか異常に難しいですね、燃えます。


しかしコード進行がいつも疎かになっている僕。基礎を未だに理解していないところが多々あります。メジャーやマイナー、セブンスくらいは完全に覚えたいところです。マイナー9コードってなんだよとかなんとか言っていたらコードの一覧表を見つけました。あぁ…そうなのか…ジャズのギターコードらしいです。俺も勉強が足らないなあ…そう言えば…昔、ボサノヴァコードをかじった時に意味がわかんなくて苦笑いしかできなかったけ。コードの数は一体いくつあるのでしょうか…









今日も練習ですぜ。

テーマ: 雑記

ジャンル: ギャンブル

[edit]

« この人になりたい!架空のロングヘアー!  |  配信、更新、興味津々。 »

この記事に対するコメント

ボコーダーですねー。
メジャーのJpopのCDは、たいてい使ってますよねー。
それを聴いて「○○は歌が上手い!」とキャーキャーするのは良いことなのか悪いことなのか。

コード一覧表、便利ですね!

みっく #- | URL | 2011/01/19 13:13 * edit *

re.みっく様

やはりエフェクターはかかっていましたか…うーむ…良い悪いの感じ方は人それぞれですからにゃー…使えるものは使っとけ!の精神で!ここはなんとか…


なるかなぁ…?

のいじろう #- | URL | 2011/01/19 19:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noizirou.blog112.fc2.com/tb.php/138-354d7ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

