06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

みーでー 

えっちなゲームのショートカットキーがディスプレイの左側を支配している僕のPC。このままではいかんと思い、フォルダを作り「ショートカット一覧」にショートカットをぶちこんだりしたのですが…結局引っ張りだして元の環境に戻ります。画面に何もなくなると変に寂しくなってしまうのですよ。しかしまあ…よく考えみれば使っていない項目が多い僕のパソコン。非常に重い「itunes」と「Firefox」を使っているくらいで、最近はラジオ用のフリーソフトくらいしか手をつけておりません。むぅ…使わない項目のほうが圧倒的に多いです。「とっぱら」はプレイしていないのに大好きすぎて曲は今でも聴いているしなあ…そんな消せない項目ばかりが僕のPCを重くしていくー…



まあ何が言いたいのかと言うと…要はパソコンの動作を軽くして、MIDI音楽をやりたいって事なんですよ。ギター歴が少ない癖に…なんで他の事に浮気してんだよと罵られそうですが…どうしたものかなあ…デジタルな打ち込みくらい出来ないと大成しないと思うのですよ。最近そんな恐怖に怯えています。只今ギターはスウィープ奏法は難しくて憤死しそうです。メーデー。メーデー。




高校時代に、もっと早く打ち込み音楽に触れておきたかったなあ。今はギター弾くだけで精一杯だもの…昼休みにMIDIを打ち込むくらいの余裕が欲しかった…いや、待てよ。別に今でも出来ないわけじゃないのか…外部メモリーに打ち込みソフトを入れておけば職場でも可能だな。利用しない手は無い。家にもキーボードとMIDIケーブルはあるので、なんとかなるんじゃないかと楽観視。



コードとか、音符を理解せねばなるまい。yahoo知恵袋でベースのルートとは何か調べるのだー。


テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

[edit]

« ACID KA-BAR  |  ワンダーフェスティバル2011 »

この記事に対するコメント

ルートってのはCだったらCの音、
BだったらBの音って感じで覚えた。


CDEFってコード進行だったら、
単純にCDEFを順番通りにズベベベと弾くという簡単な話。


MIDIはみっくさんとルキアさんがきっとニヤニヤしながら教えてくれると、
妄想。

いか #- | URL | 2011/02/10 18:10 * edit *

遅くないですよよよ。
むしろ、知識なくても全然フィーリングでなんとかなりますw

みっく(ニヤニヤ) #- | URL | 2011/02/10 22:21 * edit *

勉強中の俺で分かる事なら答えますぜ!w

多分みっくさんに聞いた方が確実ではありますがww

るきあ #- | URL | 2011/02/11 03:13 * edit *

返信

●re.ふぇんだーいか君
調べてはみたけど、まあそれならなんとかなるやも。キーボードのベース音で誤魔化す日々から始めようかしら。ベースは友人から借りれても…弦を買ってこなくちゃ…



●re.ニヤみくさん
フィーリング…僕のギター作曲は8割方がそれかもしれません。しかしながら、基礎を固めなければどんな豪華な住宅も崩壊してしまいます。まずは4分音符やら8分音符がなんなのかを理解しないといけませね。でも4分7拍子をスネアドラムで刻む日々。



●re,るっきーあさん
まずは何から勉強なさったのか教えて欲しいですにゃ。耳コピで結構つくれる…のかなあ?むむむ、まずは何のソフトを使えばいいのやら…

のいじろう #- | URL | 2011/02/16 10:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noizirou.blog112.fc2.com/tb.php/175-b798b51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

