08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

美学は身を滅ぼす 

「ヨスガノソラ」とは、「縁の空」と書くのだろうか。友人がよく「ヨスガノソラ」という単語を発していたため調べてみたのだが、カタカナ表記だったために特定できなかった。


●よす‐が【▽縁/▽因/▽便】
《「寄す処(か)」の意。古くは「よすか」》
1 身や心のよりどころとすること。頼りとすること。また、身寄り。血縁者。よるべ。「知人を―に上京する」「身を寄せる―もない」

2 手がかり。手だて。方法。「今ではもう昔を知る―はない」




恐らくは作中において誰かしらが空に想いを馳せるのか、はたまた空がなにかしらに関係していくのだろうと彷彿できるが…作品を見ていないため、真相は不明だ。もっとも作品を愛した人であればこんなことは熟知しているであろうし、私が特筆すべきことではないのだが…好奇心は猫を殺すというものだ。くわばらくわばら。






そういえばブログに酷評を書かれた際、友人に「スルースキルを身に着けろ」「煽りに反応しすぎだ」と、したたかに叱られました。

「名無しに煽りは火に油」 チャバネ日記



この言葉を心の片隅に置いて活動はしていたのですが、あの時は初めて酷評をされたので嬉しかったのでしょうね。酷評はためになることばかりですからね……と言うのも僕が作曲をして友人に聴かせると、いつもとても厳しい評価をしてくれます。僕としてはとても嬉しい事なんですよ。いい加減に聴いている訳ではないという証拠ですからね、どんな言葉より直接的でためになります。




ですが先日、そんな友人にアニメの「グレンラガン」を勧められたのですが丁重にお断りしてしまいました。それはもう見たら面白いのでしょうし、友人との話のタネにもなるとは思いますが…今、僕はギターに四苦八苦しているので、暇を見つけて見るなんて愚考で作品を鑑賞したくないのです。ギターの練習をしながらチラチラ見て「面白かった」などという戯言を自分の口から吐き出したくは無いのですよ。折角教えて貰ったものをそんな考えで見たくは無いですし、なによりも「グレンラガン」を愛する人に対して失礼です。だからこそ、僕は知ったような素振りで作品を評価したくないのです。自分なりにでも全力で挑むことが作品に対する礼儀だと思うのですよ。


それでも…もっと素直に見るべきでしたかねー。僕も自分の思想に自身は無いです。しかしながら…あれだけ熱く「グレンラガン」を語る友人には悪い事をしてしまったかもしれませんね。勿論、最新アニメは別に嫌いなんかじゃないです。ひとつひとつに面白さもあるのは理解しているつもりです。しかし、いつも斜に構えるのが僕の悪い癖。否定から物事に入るわけではありませんが、いつも何かしらの疑問を持ってしまうのは悪い癖です。かといってステレオタイプで物事を鵜呑みにしても、どこか面白みはない。なんとも僕は厄介な性格でございます。


いつも俺みたいな奴に音楽であれアニメであれ、何かしらの作品を教えてくれたり、わざわざ付き合ってくれるアイツラには感謝してます。本当に。

テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

[edit]

« あの音楽たちは今どこに…  |  黒の奴隷服 »

この記事に対するコメント

んー、音楽もアニメも、ほんと好みは人それぞれだから合わないなら合わないでいいんじゃないでしょうかねー。
あとは、自分の時間を割きたくない…って気持ちがあると、勧められても動けないかもですねー。

おれは割と周りの影響を受けやすいので、魅力を語られ勧められたら、手に取ってみるかもです。時間に余裕があれば!(笑)

みっく #- | URL | 2011/02/26 16:47 * edit *

re。みっくさん

僕はどうにも見ないで評価することを嫌う傾向があるので、なにかと一人で忙しい奴です。


ギターを弾いていると結構…何も出来なくなっていきます。上達とのジレンマは恐らくこれからも続いていくでしょうにゃー。

のいじろう #- | URL | 2011/03/01 11:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noizirou.blog112.fc2.com/tb.php/203-c5d00698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

