06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

愛媛へのギタリスナー 

とある愛媛のピアキャスト配信者が、ガンダム無双に登場したプルツーを「エヴァのベルナビの女」と命名していたという書き込みを見た。職場で口角をかなり引き攣らせて笑いを堪えていたのだが…なんともこれは…実際に動画で確認したい発言だ。帰宅したら動画を探そうと思います。しかしながら、この愛媛の配信者…2011年になってもまだまだ発掘する過去動画があるとは驚きだ。流石は世間を騒がせた伝説の配信者と言ったところだろうか。


最近は自宅での腹筋を欠かさない日課としている僕。ちょっとは痩せたとは思うが如何だろうか。まあ…いい。本日のギター練習ラインナップをここで取り決めておこうと思う。と言うかそれがこの記事の本題だ。ここに書いておくと何と言っても僕が確認するときに便利なのだ。




●「風雅」 石渡太輔氏
コード進行を理解するべし。チューニングを落としたファタル(SG)でしっかり弾けるようにすること。メロディラインはヴァニティ(S-5470)で弾くが吉。ピア(キーボード)は中間だけ気をつければ後はなんとでもなると思われる。問題はベースだが、今回は気にしなくても良いだろう。今日はギターでの進行を読み取ろう。


●「chaosmaid」 paraoka氏
遂にとち狂ってこの曲の進行をギターでコピーしてみることにした。完全に鬼門。キーボードのパートをギターに変えて、中間のアルペジオもエフェクターを使い再現。が…どう考えてもギターが二つ必要な感じがするため、色々模索中。


●「冬もマシンガン」 やかま進藤
最近になって昔コピーした進行と大幅に違う事に気付き、修正中。未だソロフレーズは難アリ。この機会に完コピを目指したい。正直、イントロのフレーズは未だによくわかっていないが今月中に何とか制覇したいと考えるギター歴一年と半年生。


●「夏はマシンガン」 やかま進藤
一切のコピーをしていなかった曲で、ソロフレーズにスウィープ奏法が飛び出す完全なる鬼畜フレーズ。超グランドライン。男達はひとつなぎの大秘宝を求めて旅に出る前に、もっと自身の鍛錬が必要である。ウソップ輪ゴムにすら勝てる気がしない。まあ…ある意味では一番練習になると思うが、ソロフレーズは流石にTAB譜面を見て練習したい。しかし…この曲の譜面を一切見た事がないぞ僕。いや無いだろ、この譜面。大秘宝と言うよりは完全に大悲報だ。何度も聴いてコピるしかない…うぐぅ。



と言っても上記の曲は全て譜面が存在しなかったので、完全に耳コピなのですよ。もうこれは演奏者には運命としか思えない。受け入れよう。むしろ僕はまだ有利な方だと思える。何故って…僕は「DSi」を所持しているので音楽をぶちこんでスロー再生で聴けるのです。滅茶苦茶に便利ですよこの機能。ギタソロフレーズは遅くなるのでコピーしやすいですし、カラオケ機能を使えばちょっとしたオケになります。便利と言わずして…有利と言わずして何と言う。


「とっぱら」の「rebirthday eve」にもチャレンジしてみましょうか。スローにすればコードが聴きわけられるかもしれませんしね。ちょっと気になった曲で「Hysteric Blue」の「ラバーズ」とかもありますし…って、こんなんやってたら週末使っても終わりませんよ。あさき氏の「この子の七つのお祝いに」や Cafe au lait氏の「World war Ⅲ」のコピーも…ってうああああああああああああ。



テーマ: ブログ日記

ジャンル: ブログ

[edit]

« お湯ゴクゴク999杯目  |  あの音楽たちは今どこに… »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noizirou.blog112.fc2.com/tb.php/205-b05d24b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

