06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

揺れながら下書きを保存せよ 

どうやら僕の携帯webの「前回画面表示」を押すと奇天烈な画像が飛び出すことが証明された。閲覧できる画面には大体が決まったシュチュエーションの奇天烈画像なのだが、おわかりいただけるだろうか。言わずもがな飛び出す画像は開脚をした二次元少女で、大抵が身体を震わせてビクビクしている。なんとハシタナイのだ。ギギギ。キャラは変われども変わり栄えのしないビッキビキとビックビク。忘れた頃に携帯電話を開いてドッキドキするのは僕なのだが…非常に心臓に悪い。


一度「妄想水族館」で描かれていた、翠星石のほおばっている画像を携帯電話の壁紙にしていたのだが…人前で開くたびにビックリするのでやめた。ファミレスでWEBを開いて、注文がきたから携帯の電源ボタンを押したら「奇天烈怪奇、魑魅魍魎迎合セシメンとあばばばばば」とかなりビビった覚えがある。消そうと電源ボタンを連打しても待ち受けだから変わらない怪奇。ただただ上部の一行ニュースが点滅するばかりであった。ああ、絶対あの角度だと待ちうけ画面を見られたに違いないのだよ、アケチクン。




それは別として、「cafe au lait」さんの話。
カフェオレさんのブログを見ていたら、なんだか色んなことがわかりました。彼がどれだけ「ミックスや音響に拘っているのか」とか、どれだけ「音楽を好きなのか」と言う事です。こう言った所を僕は見習わなくてはなりません…この考えかたが後々にあのような素晴らしい楽曲を生むのだなあ…と。なんだか深く実感しました。ギターを弾いてもうすぐ二年になります。ですが作曲のマスタリングなどした覚えも無い僕には、あの方の文章と情熱には、とても反省させられるものばかりでした。バウンスしても一回通して聴いたらもう僕は取り直すなんてこともあまり無かったので、本当に僕は知識も経験も不足しているのだなあ…と感じざるを得ません。せめて自分で作った曲に自分で鳥肌を立たせるくらいのものを生み出したいと思います。そうじゃなきゃ人が聴いてもきっと何も感じないでしょう…これからの課題です。



そんなカフェオレさんのブログですが、前の記事…前の記事…と遡ると音楽に関してもですが、彼が出した楽曲の裏話なども聴けて本当に楽しいです。まさかシャイニングオンを他のボーカリストにも提供していたとは夢にも思いませんでした。ギターで「トルコ行進曲」なども僕は始めて見ましたので、cafe au lait ファンは必見です。ましてや会社の関係で「PRESS START 2007」や「EXTRA」に出演して演奏をなさったそうで、彼の働くゲーム会社がほんの少しだけわかる気がします。ゲーム会社への面接のコツなんかも書いてあって…沢山努力をしたんだなあ…と心から思いました。本当に尊敬する方です。




これが地震があったときに書いていた記事でした。一旦保存して正解だったぜ。ふふ…残念ながら僕はしぶとく生きています。連絡が取れない方、無事でしょうか。心配です。

テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

[edit]

« 迫るーショッカー!  |  スタイリッシュ酔っ払い雑談ラジオ »

この記事に対するコメント

とりあえず無事なようで安心しています。

これからも色々と大変でしょうが無理せず頑張って下さい。

べべし #- | URL | 2011/03/12 16:40 * edit *

あるあるwwが、待ち受けは安全なものにしときましょーよ!w

ミックスダウン、マスタリングは曲を仕上げるのに重要ですからね…奥が深いです。
マスタリングなんて、曲が始まるまでや曲が終わってからのミュートの時間まで微調整するみたいですぜ…

原発が大変ですが、どうかご無事で!

みっく #- | URL | 2011/03/15 07:35 * edit *

へんしん

●べべしさん
今のところは無事ですが、孤立している方や、家をなくした方が大勢います。こんなになるとは想定外でした…今はただ原発の復旧を望んでいます…心配してくださり、ありがとうございます。




●みっくさん
大体がビクビクしてますね。本当にびっくりですよー。もう原発はガソリンも少ないので何だか逃げられないっすー。作曲に専念しますよ。仕事柄、ここにいないといけない感じですしね。


まあ、やばくなったら逃げます。それまではのんびりとー。

のいじろう #- | URL | 2011/03/15 13:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noizirou.blog112.fc2.com/tb.php/224-c157f969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

