09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

昼は淑女で、夜は娼婦。 

「アヘ顔ダブルピース」なんて言葉があるくらいだし、女の子が下品な事をすればするほど良いという風潮が巷では大人気なようです。古来の日本淑女の姿はいったいどこに……と思いもしましたが、それ同じくして日本には「昼は淑女で、夜は娼婦」なんて言葉もあります。過去の言葉と現代の風潮を照らし合わせると一致する二面性への執着、どうやらこれは日本人が元来好きなもののようですね。


思い起こせば、二面性やギャップには確かに弱いのが人間というもので、清楚なものを陵辱することや、秩序をぶち壊すのが大嫌いという人はそんなにみかけません。この感情は男女で差異が生まれるのかはわかりませんが、僕達の周りは隙あらばマリオカートで逆走を始め、カービィのエアライドで一人を集中攻撃し、ボンバーマンで執拗に追い掛け回すような輩ばかりですから一応は皆が心にそんな感情を持っているのだと思っています。無論これは一概には言えないのですが、大多数の人はホラーなどの現実との違いを少なからず求めている方が多いと思うので、強ち間違ってもいないと思っています。


現実や普段とのギャップを引き合いに出した「アヘ顔ダブルピース」が猛威を振るうならば、次に下品の首位を独占するの何か……などと考えてはみたのですが、あまりにも文章にするのすら躊躇われる文だったので一言だけ「ハナクソ」と記述しておきたいと思います。考えている間は面白かったのですが、文章にしてから自分で見てドンびきしたため、こんな文にしかなりませんでした。やはりあの業界は日進月歩の三歩進んで二歩下がる世界です。製作者の苦労が伺えました。

テーマ: 日常雑感

ジャンル: ブログ

[edit]

« ホームページとか作ってみたよ。  |  友人がライブをやるとのこと »

この記事に対するコメント

やっぱり僕はズタボロに陵辱されて全身に正の字と卑猥な言葉がこれでもかと書き殴られていて全身の穴という穴から精液が垂れ流しになっていて光が一切無い目で虚空を見つめてる少女がボロ雑巾のように公衆トイレに捨てられているくらいの下品さが、っていうかシチュエーションが好きなのですが死んだほうがいいでしょうか。

うりむだ #- | URL | 2011/05/30 19:58 * edit *

返信

●re.うりむだ君
その意見には非常に賛同できるものがあり、またある種の悦楽の極みであり、現代が生み出した新たなアートの一種であると言える。だが、それが美で彩られるのは二次元の中だけであり、現実では至極目を背けたくなるシュチュエーションなのも確かだ。

僕の意見を言うのなら、後日綺麗な姿で何事も無かったかのように凛としていながら、暗く重い闇を引き摺って必死に生きて虚栄で己を着飾っている小さな小さな抵抗心と、ほんの少しの湿った希望を胸に秘めている生き方をするシュチュエーションに愛を感じるよ。

内に閉じこもり悲観をするのではなく、毎晩枕を濡らしながらも必死に生きる姿に温かみを感じる。その躊躇いの狭間で生きる者は総じて美しいものだ。


だから大丈夫、君も生きるべきなのだ。

のいじろう #- | URL | 2011/05/30 20:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noizirou.blog112.fc2.com/tb.php/277-2af4c833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

