07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

美旋律の熱中症 

111011_2314~01

毎週2回はゲーセンで「ガンダムVSガンダム」のゲームをやってる課金戦士のいじろう。一度ゲーセンに行けば5000円は使う散財っぷりに自分自身も呆れていたのですが、こういった形で帰ってきました。よもやゲーセンのランキング一位になるとは思わなかったです。無名の無課金戦士にボロ負けなので実質は一位じゃないのでしょうけど、なんとまあ無駄な達成感。通算613戦という数字が1プレイ100円のプレイ回数を物語っています。こわやこわや。


しかし音楽って難しいですね。最近paraoka氏の楽曲である「kyrie」に手を出してピアノコードの練習をしています。



最初の出だしが「Cm」コードなんじゃないの?どうなのかしらと鍵盤を叩いてはコード探し。ギターで主旋律を弾いてはコードを当てて美旋律の入り口を探しています。コードに疎い僕でしたので、この作業(作業というのは御幣がある…練習)に結構な時間を使っています。やれ7度上げのセブンスがどうだ。と素人ながらに模索中でございますです。はい。

そんなこんなで友人とのメタル曲のコラボや、3月末のBMS曲提供に向けて曲を製作しなくてはいけないのにも関らずコードコードコード…ぶつぶつと鍵盤を叩く日々です。密かにかりそめのフュージョンなどをかじってオリジナリティの向上を目指していますが、いやいやなかなかにフュージョンは奥が深い。取り敢えずツーバスを踏ませていただけに、ドラムが鬼門となって立ちはだかります。ドM大歓喜です!助けてください!ありがとうございます!

111016_2027~01

そんなこんなで今月になって「ガンダムAGE」なんかも始まって、益々今年はガンダムの培養液に漬けられたかのような生活です。何故か熱さに惹かれて「機動武道伝Gガンダム」を見始めれば、いつのまにかAmazonで購入していた主人公ドモンでお馴染みの「キングオブハート」Tシャツ。お前はどれだけ自分の欲望に忠実なんだ。染まりすぎだろうに馬鹿者め。

でも、やるからには結果を残すのが大事である。いかにゲーセンの底辺ランキング取りと言えど、ひとつの結果を残したのは事実だ。もっとも、これが音楽となると途端に難しくなる。人によって評価の基準は曖昧だし、大勢の中から一位を決めるのは非常に困難だ。まあ、それが音楽の面白いところなのさ。自分のためだけに作曲をする人もいれば、誰かに自分の作品を知ってほしいと思う人もいるワケだし、ましてや他人が認めても自分は自分の作品に満足出来ない人だっている。いろんな事やいろんな考え方がある創造の世界。誰が誰のためにでもない、自分のための世界。だからこそ、ひとつひとつの足跡を残して前に進んで行くのが大事なんだと思うよ。何事も…ね。


とまあ、音楽の価値観を語ってないで曲つくれって事ですよ。のいじろうさん。ふふふ。
さあて頑張りますよ!のいじろう!希望の明日にレディーゴー!

テーマ: 作詞・作曲

ジャンル: 音楽

[edit]

« 壮絶bit  |  スウィーパー »

この記事に対するコメント

エクバやりすぎですw
コード、組み合わせが無限大ですからね。。でも、ほとんどオーソドックスなものは出尽くしてしまって、なるべく聴いたことのないコード進行でかつ違和感がないのって見つけるの大変ですよね。

ツイッターのsunshower713さんがお勧めです!

みっく #- | URL | 2011/10/23 10:32 * edit *

石破天驚拳!!
熱い男はかっこいいです。

勝手にリンクしときます。

東京珈琲 #- | URL | 2011/10/28 04:27 * edit *

返信

●re.みっくさん
実は既にフォローしていたり…w
コードは無限大ですね…夢が広がります。はい。


●re,東京珈琲さん
見よ!東方は赤く燃えているっ!
いくつになっても心は熱く生きてきたいですね。ブログリンクありがとうございます。先輩のブログ楽しみにしてますよー!

のいじろう #- | URL | 2011/10/30 23:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noizirou.blog112.fc2.com/tb.php/321-40e1355c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

