07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ソリタリア 

TwitterはNPCと共同して特別な人と正常な人間関係を築く一人用ボードゲームです。プレイヤーは学習した言語を用いて、様々な単語を使い目的のアカウントと正常な人間関係を築く事で、次のステップへと進みます。

初回プレイの貴方は今、レベル0。墓地からのスタートになります。
今後、フォロー数とフォロワー数の差がレベルに反映され、フォローの数よりもフォロワー数が多ければ多いほどレベルが上がり、少なければ少ないほどレベルが下がります。しかし、レベルにいくら差があっても意味はありません。それは全くと言っていいほどに。それは貴方の発言がフォロワーに全くと言っていいほどに無力だからです。レベルの変動があるのに、これは一体どういうことなのでしょうか。これがこのボードゲームの楽しいところです。

継続プレイヤーの貴方はRT(リツイート)とファボ(お気に入り)に執着するでしょう。それは数を増せば増すほどに固体値の上限を引き延ばす事が出来るからなのでしょう。こと、このSNSにおいてNPCに認められるであろう行動はプレイヤーを優位に立たせる要因のひとつと成り得ると、貴方は考える。しかしそれも徒労に終わるでしょう。これらは数を増やしてもレベルには影響しないのです。


では、レベルの概念とは。
このボードゲームにおけるレベルの重要性は意味を持ちません。何故ならそれは直接的に人間関係を築く事に影響しないのですから。これは全く新しいレベルシステムであり、経験値の乱数もわからずに貴方は途方に暮れるでしょう。また、経験値は増減し、獲得した経験値は安定した水準を保つ事もありません。貴方のレベルは夜泣きをする少女の精神のように揺れ動いているでしょう。

また、貴方が密に他者のアカウントに訴えかけても、それは必ずしも自分の思った形で答えが返ってくるとは限りません。また、ときにそれは返答が行われない場合もあるでしょう。でもそれは仕方のない事なのです。何故ならそれらは皆、スタンドアローンなNPCなのですから。


ようこそTwitterへ!
私はもうこのボードゲームに疲れました。

テーマ: 今日のブログ

ジャンル: ブログ

[edit]

« 髪白沢けーね  |  ロックスミスのレビューと評価 »

この記事に対するコメント

人類は「こんなのがあればいいなぁ」と思って開発に勤しむけど、結局新たな問題が出て面倒になる生物なのでしょう。
でも、リアルタイムで、あの人に話しかけることができる魅力もあったり。

みっく #- | URL | 2013/01/17 01:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noizirou.blog112.fc2.com/tb.php/381-ad1daa5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。