08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

おもうに健診-定期乗客ロケット団- 

「音楽性の違い」は非常に便利な言葉だ。後は何かにつけて「ロックだ」と言っておけば会話も食卓も彩られる。いやーあれはロックだったよー。と冷静に考えれば支離滅裂なことを言っているのだが、それを言及されることは少ない。それは何故か、それはすんごい適当な言葉なのにも関わらず意味がなんとなく通じているからである。


「あいつは弾けていてエキサイトしてるチョコボール向井って感じだから墓前にタバコを供えてやっても良い」=「ロックだね」と一言で全て解決。魔法の言葉。絶対的に相手に正確な意味は通じていないのにも関わらず会話は成立する。つまりは各々のロックの定義は違うという証明なのだろう。



何、どこらへんがロックだって?君、それは僕と音楽性の違いだよ。僕はプログレッシブ・シンフォニック・ロックだよ。

テーマ: 独り言

ジャンル: ブログ

[edit]

« 少女ホップ・月刊ステップ・少年ジャンプ  |  エイプリルフューラー »

この記事に対するコメント

ぐ……痛い…(笑)


そのジャンルに詳しくないと、細かい違いまで気付けないんでしょうか。悪い言い方すると、にわか?
トランスが全部同じに聴こえるのと似てるのかなぁ。とか思いました。

みっく #- | URL | 2010/12/21 12:31 * edit *

re,みっくさん

re,みっくさん


トランスもきっと細かいジャンル訳があるのでしょうね…ユーロビートですとかハードコアも分類があるのでしょう。複雑です…雲を掴むようですね。僕もエモとかオルタネイティブは呪文のようです。

のいじろう #- | URL | 2010/12/21 14:06 * edit *

私のロックスターは口癖のように「オルタナだね」って言ってるね。


聞き込まないとそのジャンルのこまかさは気づかないっすね。
オルタナティブロックはポップなのからぬるーいのまであるけど、
最近は色々聞いてて「これ…オルタナだな…」って曖昧ながらわかるようになってる。

そもそも音楽の定義が曖昧すぎて…

いかちゃん #- | URL | 2010/12/21 20:30 * edit *

re,いか君

僕は、音楽博士じゃないから詳しいことはわからないけど。各々「○○だ」とか「××だ」と言うのであれば、それはそれで良いんじゃないかな。結局は与えられた情報でしか理解することしか出来ない訳なので。うん。実際プログレとは言っては見たものの、正直よくわかって無いです。うん。多分一生わからないと気がしてならない。

ジャンルに関しては言い出したらキリが無さそうなので、僕は取り合えず「旋律」が好きだと言っておきますね。

のいじろう #- | URL | 2010/12/22 10:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noizirou.blog112.fc2.com/tb.php/82-6eda1a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

